SSブログ

もしドラ 読書感想文 パクリの書き方 [エンターテイメント]

CEDEC 2012で、もしドラの話が出ましたね。

"「もしドラ」 x CEDEC ~ミリオンセラーを狙う為の秘訣~”
というお話がありました。

普通に興味深い話でしたし、大学生や高校生の方には、
読書感想文を書くときの役にも立つので、ぜひ読んでおいてください。

ー以下抜粋ー

▲セッション“「もしドラ」 x CEDEC ~ミリオンセラーを狙う為の秘訣~”会場の様子
 神奈川県の「パシフィコ横浜」を会場に、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)によって、2012年8月20日(月)から8月22日(水)まで開催されたイベント「CEDEC 2012」。

 開催最終日となる8月22日(水)に実施されたセッションの中から、吉田正樹事務所の岩崎夏海氏によるセッション“「もしドラ」 x CEDEC ~ミリオンセラーを狙う為の秘訣~”の内容を詳しくお届けしよう。




■■なぜ17歳の女子高校生と「マネジメント」が融合したのか…?

 岩崎夏海氏は、作詞家の秋元康氏に師事し、かつては放送作家として「とんねるずのみなさんのおかげです」や「ダウンタウンのごっつええ感じ」といったテレビ番組の制作に参加した人物。その後、アイドルグループ「AKB48」のプロデュースなどにも携わり、ベストセラーとなった“もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を呼んだら”(以下、「もしドラ」)をはじめ、様々な著書を手がけている。

 「もしドラ」とは、公立高校の弱小野球部における女子マネージャーが、ピーター・F・ドラッカーの著書である組織管理論手引書「マネジメント」を読んだ事をきっかけに部内の意識改革を進めて、甲子園を目指していく…というストーリーが描かれる小説だ。
 発売からわずか6ヵ月で100万部を突破する大ヒットを記録し、様々な賞を受賞。アニメ化、漫画化、映画化と、様々なメディアミックス展開が行われている。

 このセッションでは、いかにして「もしドラ」という作品が生み出されたのかという話題や、ヒットした理由などが語られると共に、大ヒットを記録するエンターテイメント作品を生み出すヒントについて、岩崎氏の考えが語られていった。

 まず最初に語られたのは、「もしドラ」が誕生するきっかけについて。岩崎氏は、「僕は元々、世の中の様々な素晴らしい作品が、どのようにして生み出されたのか、制作者がいかにしてメガヒットを生み出したのかを調べるのが好きでした。研究を重ねた結果、その共通点は、“最初は皆からバカにされていた”という事が判りました」と語る。ヒット作品はいずれも、最初こそ多くの人から相手にされないものの、それを実現に向けて努力していくというサクセスストーリーを持っていることが分ったそうだ。
 「つまりは製作者の心構えが大事だとわかり、とりあえず200万部を突破するような本を作ろう、という目標を立てて、そこから逆算し、どうすれば達成できるかを考えていきました」とのこと。

以下詳細はコチラのサイトより
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=32615&c_num=37


読書感想文のパクリといえば、学校に提出するときなどに、感想文をパクっていいフリーのサイトがあります。
コンテストなどには使えないので注意しましょう

コチラです

http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/

フリーなのでパクリでも、学校の課題をパスするぐらいには問題ありません。
先生にばれたら面倒くさそうですけどね(笑)。


もしドラは、アニメなど、幅広いメディア展開を見せています。

↓もしドラ映画版トレーラー


ビジネスなどに興味が無い方が、ビジネスに興味を持つきっかけとしては、とても素晴らしい作品です。

ビジネスというのは、この資本主義社会でのオフィシャルなパワーです。
戦国時代で武力で身を立てるのと同様に、現代では、ビジネスの力で、プライベートも、仕事も勝ち抜いていけます。

なので、読書感想文をパクるだけでなく、しっかりよんでほしいですね。
もちろん、本編も読む価値ありです。
ラノベ感覚に、誰でも気軽に読めると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。